小泉のブログ

日頃思ったことを書いてみることを考えております.

失敗してもよくねえか

失敗してもよくねえか?

 

なんか失敗って怖いよな

特に準備不足でうまくいかなかったときとかほんとに自分ダメだなってなってしまうしその通り過ぎてすべての負担を受けてしまう

 

まぁ自分のせいだからなっていうこの考え方がすべてを意味する

 

だからこそ本当に準備は完ぺきにできているのかどうかやっても終わりはないし、終わりはないとか書けるほどやったのか分からないし、だからつい何かしないといけない!っていう気にはなって夜遅くまでパソコン開いたりしてしまうけど、結局何やったらいいか明確じゃないし、不安なことはたいていやってるし、ただ睡眠時間が削られるだけになる

 

だからこそ「失敗してもよくねえか」と思うことで、気持ちに踏ん切りをつける

 

上で述べたように全て自分が悪くて、その罰やその他悪影響を一挙に心が引き受けることになったとしても

 

「まぁいいじゃねえか」

「自分が悪いから仕方ない」

 

と気持ちを切り替えたい

そのためにも

 

「失敗してもよくねえか」

 

と思おう

 

別に人傷つけたり罪を犯したりしてなきゃ、やって悪いことなんてそうそう無いのさ

思い詰めすぎないこと

失敗したってたった80年のうちの一瞬の出来事さ

大丈夫